カテゴリー

ニンテンドーDSi

スポンサーリンク

今年の冬は思ったより寒くありませんね。
それか東京がそうなのか?
実際、下はズボンとインナー、上はタートルネックのセーターと薄い上着一枚でも行動出来ました。
去年はもう、分厚いジャンパー着て震えて外歩いてましたからね。
なんにせよ、それで済むのは良い事です。
さて、以前レイトン教授でパスワードが入力出来ないと書いた事がありましたが、問い合わせた所「同じDS」でないとパスワードが正しく機能しないとの事。
見事やってしまいましたね;
まあ、ちょっと考えれば分かる事だったのですが、面倒臭いが働いた為、やってしまったかもしれません。
実は、11月にDSを初期から買い換えたばかりなので、現在DSを二台所有しております。
11月にDS・・・・そうです、例の「DSi」です。
初期型を発売日に買って以来、ずっとそのままだったので、せっかくだからという事で一気に最新型へ。
アドバンスが使えなくなり、Wスロット対応のソフトと使い分けなければなりませんが、まあ、使ってるソフトが滅多に無いので特に気にする事は無いです。
機能的にはWiiに近い状態になり、昨日からはDL販売の「DSiウェア」が使用可能になりました。
現在、開店キャンペーンとして、三月までに登録すると、1000ポイントが無料で貰えるキャンペーン中。
買い替えを検討してる方は今が買いかも知れません。
ただし、好みのソフトが出るかは知りません。
で、DSiの感想としては、カメラ機能、音楽プレイヤーは・・・邪魔です。
正直、本体に組み込むまでも無く、カメラは外付け、プレイヤーはDLソフトで十分、もう一度言います十分対応出来る代物です。
しかも、音楽プレイヤーは、SDカードを介してPCから音楽を取り込めるので す が
「拡張子がmp4、m4a、3gpのAACファイルに対応しています」と、説明がありますが・・・
公式で変換ソフトが無いとはどう言う事か?
さらに言うなら、殆どはMP3が主流なのに、対応してないのもどうなのか?
DSiの音楽プレイヤーは、音程とか速度とか色々弄れるので、面白そうだと思ったんですが、どうもそこら辺のサポートはお任せみたいです。
音楽が取り込めるなら、そこら辺もフォローするのが普通ですが、一ヶ月経った今でも変化はありません。
まあ、ネットで検索すれば方法はあるんですが、もうちょっと使う人の事を考えた方が良いと思います。
しかし、DSiは音量の調節がボタン式なので、調整がしやすいです。
初期型は左右に動かすタイプだったのですが、細かい調整が出来なくイライラしました。
明るさの調整も出来、改善する所はちゃんとしてるようです。
カメラとプレイヤーを先に言ったようにすれば、GBAスロットを潰さずに済んだんじゃないかと・・・
売り切れ続出かと思いきや、意外と普通に売ってる所をみると、魅力がちょっと欠けてるみたいですね。
まあ、今後のDSi専用ソフトや、DSiウェアの配信ソフト次第ですかね。
そんな感じ。

ゲーム

Posted by .R